センター試験

DANGO母です。


スーパーからの帰り道、大学のそばを通ったら、次男の友達が自転車で走るのを見かけました。
そうだ、今日はセンター試験一日目でした。
去年の今頃は家族で浪人生の我が子の時間割に合わせて行動する日々が続いていました。
自ら大学受験をするわけでもないですが、「欲しがりません、勝つまでは!」という銃後の婦人の気持ちでした。
例えてみれば、鼻をつまんで水中でどれだけ我慢が出来るかな、という気持ちだったなあと思います。
現役でセンター試験に臨むのと、浪人でリベンジするのとでは、酸素濃度が違います。
現役には明るい未来や希望が一筋でも見えますが、浪人となると、俺たちに明日はない、というドン詰まりな気持ちになります。
お友達にとって、今日はとっても長い一日だったろうと思います。
しかし、今日のために一年間一生懸命勉強をしてきたのだと思います。
明日は理系の試験です。
どうか頑張って、そしてお友達が得意とする問題が出ますように、とお祈りします。