大雨警報

DANGO母です。


昨日から激しい雨が降っていました。
今朝は早くからテレビの前で子ども達がソワソワしています。
岡山も香川もそこら中の地域で警報が飛び出しています。
「警報、来いっ!」
と呼べど叫べども高松だけは注意報止まりです。
警報が出ると学校は休みですが、注意報だと登校せねばなりません。
(予備校は警報のアルナシに関係なく、必ず登校です。)
ずいぶんテレビとニラメッコをしていましたがあえなく時間切れとなりシブシブ登校。
その後大雨警報が出たのはお昼前。
娘は怪獣ザザーンのようになって帰ってきました。
どうせなら朝一番に警報出してよ、と思います。
大雨になってから帰される方がよっぽど危険だと思いますが、何かちゃんとした決まりがあるんでしょうな。
お向かいの小学校もたくさんのお迎えの車で道も運動場もごった返し、プープーパーパーとケンカ腰の車多数。
どうか事故になりませんようにと願うばかりです。
しかし2日間の雨のおかげでサメウラダムもいっぱいになり、水不足が解消したのだとか。
あー、やれやれ。
ちょっと涼しくなって、お水も当面困らなくなってホッと一息の9月のはじまりです。