初めての納棺体験!

DANGO母です。


今日はお寺で終活セミナーをしました。
お葬式の話、相続の話、お墓の話を聞きました。
お天気もあまりよくなかったですが、たくさんお客さんが来てくれました。
ありがとうございます。
さて、今回は納棺体験をしたくて葬儀社さんにお棺をお借りしました。
シンプルな白い布張りのお棺です。
その中に入って実際に横になってみました。
想像以上に落ち着きます。
寝っ転がった身体の上に白い菊の造花のついた薄いお布団をかけてもらいます。
こりゃいいや〜、とスヤスヤ眠れる感じでしょうか。
先日あるテレビ番組でも納棺体験を取材していましたが、
「どんだけ稼いでも終の棲家は結局ココかぁ〜と思うと欲がなくなりますね〜」
とアナウンサーさんが笑っていました。
さすがに欲は落ちませんでしたが、安らげるのは確実です。
なかなか居心地が良くて驚きました。
何でもやってみないとわからないものですね。