「池上彰の総選挙ライブ」

DANGO母です。


選挙、終わりましたね。
これから日本はどう変わって行くのでしょうか。
本当に憲法改正するのでしょうか。
消費税が上げられるほど景気が良くなるのでしょうか。
原発、復興問題はどうするのでしょうか。
と、今回は大きな問題を抱えた投票でした。
開票速報、ほとんどのテレビ番組の場合、長々とCMを見せられるので
録画してから後日CMを飛ばしてゆっくりと観ました。
池上彰の総選挙ライブ」は、池上彰さんが選挙とは何か?というベタベタな解説をしてくれながらの開票で、選挙後にみてもとても面白かったです。
大人だからこそ、今更聞けない選挙の仕組みをやさしく教えてくれます。
子どもニュースの大人版、といったところでしょうか。
政党の党首に密着する番組もありました。
このような番組は、選挙前に観るのと、後で観るのとでは、気持ちの入り用も違うので、冷静にみられます。
政治家は人が良いだけでは成功しないんですね。
大変難しい職業だなと思いました。
近所に住む、次男の友達T君に将来どうするの?と聞いたら
「T大に入って政治家を目指します」
迷いなく快活に答えてくれました。
おお、期待の星です。
未来の政治家、応援していますよ。