メイメイ

DANGO母です。


先日、神戸に行ってきたわけですが、久しぶりに中華街に行こう、ということになりました。
と言っても、随分とご無沙汰な私。
夫は中華街は横浜しか行ったことがないという。
まー何ともいい加減に二人旅。
博物館から何とか南京町に到着したのはいいが、ここで美味しいお店に入りたい、と二人の意見は珍しく(?)一致した。
中華料理の店先ではお店のお姉さんらしき人達が口ぐちに呼びこんでいる。
で、小さな雑貨屋さんで子供のへのお土産をわずかばかり買って、そこのお姉さんに尋ねてみた。
イイお店を教えてもらったので入ってみたら大正解であった。
何品か頼んで片っぱしから食べたのだが、どれも美味しい。
お皿が変わっていて、アツアツの料理がなかなか冷めない仕組みになっているところも嬉しい。
酢豚のような料理は冷めるとあんのとろみがなくなってサラサラになるのだが、このお店のは冷めにくいからいつまでもトロトロなのだ。
そして美味しいお店には呼び込みのお姉さんはいないのである。
呼び込まなくても店内にお客さんはたくさんいた。
私たち中年夫婦にはヤミクモに冒険するパワーも時間もないのだから、やっぱり地元の人に聞くのが一番だね。
本当ならば食べたものの写真を貼るべきであるが、とても親切にしてくれた雑貨屋さんの写真を貼り付けることにします。
お店の名前は「妹妹」と書いて「メイメイ」と読むそうです。
パンダ雑貨が中心に売られています。
神戸の南京町に行った時には是非お立ち寄りくださいね。