読書について

DANGO母です。


「マツコ有吉の怒り新党」という番組をご存知でしょうか。
マツコデラックスさんとお笑いの有吉弘行さんが、視聴者からの怒りメールに
答える深夜番組です。
その中で、有吉さんは
「絶対に自分が今読んでいる本は教えたくない!」
といいます。
なぜならば、
「自分の脳みそを見せているみたいでイヤだから」
だそうです。
あまり意識せずに、自分が読んだ本をブログの中でカテゴリーまで作って
紹介している私は、とんだバカヤローだな、とププッ!と笑ってしまいました。
確かに脳みそが透けているようですが、それはごく一部にすぎませんね。
ということにしておいて下さい。
設計士の先生曰く
「イイ本はインテリアになるんですよ」
イイ本とは、小難しい専門書やらデカイ辞典やらのことらしいです。
ふむふむ。
確かに夫の部屋には専門書やらなにやら、普通に不必要な本がずらりと並んでいます。
専門職だから当たり前ですね。
私の部屋にもささやかな本棚がありますが、今一番目立っているのは赤い背表紙の
「マンガ・金正日入門」です。
これも私の脳みそのごく一部です。