花の植え替え

DANGO母です。


初心者花オバサンです。
一体、花の植え替えはいつすればいいのでしょうか。
ずっと前に種から育てたマリーゴールドさんが、プランターで大きくなって
ひしめき合っていました。
誰の目からみても可哀相と思えるほどギュウギュウです。
花は育って大きくなり、季節は段々暑くなり、切羽詰ってやっと重い腰を上げました。
プランターと土を買って、ゆったりと植え替えました。
でもこんな厳しい季節に植え替えてもいいものなのでしょうか。
植え替えて枯れちゃうんじゃないか?という不安はありましたが、ダメもとで午後からガンガン作業に打ち込みました。
夜、花がしおれていないところを確認できましたが、大丈夫かなぁ・・・。
マーガレットさんも小さなハンギングに入って大きくなれなかったので
別の植木鉢にお引越ししました。
植え替える時には根っこがブチブチ切れるのでヒヤヒヤです。
道路側の壁に沿ってプランターを並べ終わったのを見た娘は
「うわーっ、お花畑みたいね〜♪」
と喜んでくれました。
どうか枯れませんように・・・と願うばかりです。