ルンバ

DANGO母です。


洗濯物は洗濯機、ご飯を炊くのは炊飯器、食器洗いは食洗機、
掃除はルンバである。
そう、前々から友達に勧められていたのを半年経ってやっと買った。
地雷探知機がベースで人工知能を搭載した掃除機である。
だから1人(?)で勝手にブイーンと動いてくれる優れものである。
武器商人から武器を手に入れた、何だか後ろめたい気持ちがしないでもない。
しかも日本人は掃除をしない主婦=怠け者と刷り込まれているから尚更である。
うーん。
けど、今時炊飯器や洗濯機のないお家はないだろう。
「私が出かけている間に家の中がメッチャ綺麗になるのよ〜!絶対買ったほうがいい!!」
と友達の言葉。
メールでルンバが動く動画まで送ってくれた。
確かにちょっとお高いと思うかもしれない。
しかし、ルンバの動きはすごい。
ただの機械というよりは、戦士。
スイッチポンで戦いに出かける。
同じところをしつこく通ってはブラシでシャカシャカとかく。
掃除が終わったら、充電器に勝手に戻る。
まるで戦いが終わった戦士のようだ。
バッテリー充電時にはオレンジのバッテリーマークが点滅する。
家に帰ってスヤスヤと寝息をたてて眠っているように見える。
もう、ただの掃除機ではない。
家族が1人増えたみたい。
ご近所さんもルンバを持っている。
でかい犬を2頭お家で飼っている。
「もうルンバがないとダメ」
らしい。
大事にしようっと、ルンバ。