鈴木先生

DANGO母です。


「毎週○曜日録画」と設定しておけば、いつまでも
忠実に録画し続けてくれるDVDレコーダー。
りっぱ、りっぱ。
家族の誰かに頼むよりも全然安心です。
随分昔に「毎週月曜日」と設定したものも、
空き要領があればはてしなく録画しつづけてくれて、気がつけば
「何だっけ?コレ」
ってな番組・・・で、開いてみたら結構ハマル。
それが、毎週月曜日のテレビ東京系ドラマ「鈴木先生」です。
先生といえば「3年B組金八先生」でしたが、
この「鈴木先生」はとっても爽やか。
見た目も、話し方も、とってもいい。
主役の俳優さんが舞台出身だからかな?
やたらハキハキしているのだ。
昔の先生物って、先生VS生徒、上から説教するのがお約束であった。
つまり、大人VS子供の関係。
が、鈴木先生の場合はちょっと違うのだ。
人VS人、不思議な哲学をお持ちのようで、生徒たちも、
(テレビのこちら側の)親ですら納得させられてしまう。
生徒たちもみんな賢い。
一昔前とは様子がちがう。
観ていて泥臭くないのだ。
中島みゆきの歌に乗って護送される子はいないらしい。
鈴木先生、タダイマ7話が終わったとこ。
もう少し続きそうなので、よかったら観てね。