お盆も一段落

DANGO母です。


毎日、猛暑が続きますね。
ひと夏分、十分暑かったんだから、
そろそろこの辺で涼しくなってはもらえんか?
と思う今日この頃です。


今年は本格的にお盆参りに挑戦しました。
とはいっても、夫の数分の一くらいの件数です。
炎天下を車と自転車を乗りわけて走りました。
ただでさえ暑いのに、衣を着るので、もう我慢大会状態。


お盆という短い期間を、時間割を作ってお勤めに回るのは
なかなか難しいですね。
今まで、夫がお盆参りに行くのは当たり前だ、と思っていましたが
自分がいざ回ってみると、夫のしんどさがよくわかりました。


お参りに行く先々で優しくしてもらいました。
ありがとうございました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から申します。
お彼岸が過ぎるまで、暑さに負けずに頑張りましょうね。