お笑い、バンザイ!

DANGO母です。


今日のニュースで「がん患者が落語やお笑いで免疫細胞が増加した」ことを伝えていました。
大阪国際がんセンターのグループが、がん患者をお笑いを積極的に見るグループとそうではないグループに分けて免疫細胞や生活の質について比べてみたそうです。
結果は、がんを攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞の数が、お笑いを見なかったグループでは変化はありませんでしたが、お笑いを見たグループには1.3倍に増えた人がいるなど、全体的にNK細胞の数が増えていたということです。
また、お笑いを見たグループでは、免疫を高めるサイトカインと呼ばれるたんぱく質が平均でおよそ30%増えていたということです。
おおっ、笑うとがんがどっかに行ってしまうってことでしょうか。
お笑い大好きな私には朗報です。
毎日笑って元気に過ごしたいですね。