おもち屋さん

DANGO母です。


法事には欠かせないおもち。

だけど普段はそんなに買わないの。

と言う人が多くなったせいか、町のおもち屋さんがどんどん減っています。

おもちはおまんじゅう屋さんでは作っているところといないところがあります。

お店によって値段や大きさも全然違うので、いざ買う段になると「あれれ?」となるので要注意です。

嫁に来てから近くのおもち屋さんが無くなって、ただ今少し離れた三軒目のおもち屋さんで買っています。

近くのお菓子屋さんでおもちを注文したら、小さな和菓子程度のおもちが一個130円もして呆れ返りましたので、少し足を伸ばしたところまで買いに行きます。

おもちは仏様にはおご馳走なので、自分は食べなくても法事の際には是非お供えしたいものですね。

f:id:dango33:20181216154950j:plain