鏑木清方展

DANGO母です。


先日、近くの美術館で鏑木清方展を見てきました。
日本画、落ち着きますね。
気持ちがゆったりとします。
和服姿の美しい女性をたくさん描いてありました。
大正、昭和と活躍した方のリアルな着物姿を見ている人は今のように洋服だらけが当たり前の感覚とは全く違っていて、着物を合わせるヒントも満載です。
ゆっくりたっぷりとみて、眼福、眼福。
いいなあ、と思うものを見ると、この秋は着物を着ようかしら、という気持ちにシフトします。
もう10月だから、着物は袷ですが、まだまだ日中は暑いので半袖で十分。
若いオシャレさんはすっかり秋の装いです。
汗をかかない程度にオシャレします。