名刺

DANGO母です。


先日、お店のおかみさんから名刺を頂戴しました。
美しい女性がすっと出す名刺は少し小ぶりで役職名はなく縦書きでした。
男性から名刺を頂戴することはありますが、白い紙に横書きが多いですね。
読みにくい漢字の方だと、小さくローマ字でかなをふっています。
名前がわかればそれで名刺の用事は事足りているのでしょうが、少々味気ないかもしれませんね。
今まで意識したことはなかったのですが、おかみさんが言うには、偉い人の名刺は縦書きが多く、それ以外の方は横書きが多いそうです。
最近は仕事をしていなくても名刺を作り、それに趣味やら血液型を書いて手渡すと、初対面でもぐっと話題が膨らむので仲良くなれるのだそうです。
自分がたどたどしく話さなくても名刺が喋ってくれて、人間関係もうまくいけるのかもしれませんね。
イイ方法だな、と思います。