猫の草

DANGO母です。


スーパーで「猫の草」を見つけたので早速買いました。
細長くてピンピンした草の鉢物です。
お水をたっぷりやって日当たりのいい場所に置くと簡単に育つそうです。
これまで猫のニャーに何か買う度に見向きもされず
「いつも君の思いはハズレだね」
と意地悪な笑みを浮かべていた夫ですが、今回の買い物に関しては
「お〜、たまには当たるんだね〜、いい買い物をしたねぇ〜」
と、やっぱり意地悪な笑みを浮かべています。
草を持っていくとクンクン臭いを嗅ぎながらシャクシャクと食べます。
猫は自分の身体を掃除して、毛がお腹にたまると毛玉にしてゲロッと吐き出します。
猫の草はそのお手伝いをするわけです。
勢いよく食べるので、育つのが追いつかないかもしれません。
その時には草の「おかわり」が必要かもしれませんね。