着物のお手入れ

DANGO母です。


今日は近くの呉服屋さんの「着物よろず相談会」に行きました。
「着物のお手入れの方法」を直に見せてもらいました。
着物の襟に必ず筋のように付くファンデーション、いやですね〜。
いちいち洗いに出さなくても、できれば自分でどうにかしたいですね〜。
着物のことは着物のプロに相談だー!ということで、プロの仕事を見せてもらいます。
着物の汚れの個所の下にタオルを敷いて、着物用のブラシでベンジンを付けてこする。
するとファンデーションの汚れが繊維の目を抜けて下のタオルにキレイに移ります。
そして霧吹きに入れたベンジンをプワーッとかけるとあらあら不思議。
汚れていましたっけ?と思うほどキレイになるんですね〜。
昔、自分の着物で試したら、汚れが取れるどころか擦り過ぎて着物の色がドンドン抜けてしまって大慌て。
洗い屋さんに駆け込んだ苦い思い出があります。
成功のポイントはベンジンの量です。
思っている以上のかなり大量のベンジンをジャボジャボかけるようです。
再チャレンジする価値アリです。