ロシアケーキ

DANGO母です。


嫁に来るまで見たことも食べたこともありませんでした。
その名も「ロシアケーキ」
斬新なネーミングです、どこがロシア?と惹きつけられます。
見た目はでっかいクッキーで、食べてもやっぱりクッキーです。
クッキーの真ん中にジャムやチョコがごってりと乗っています。
周りのクッキーがボソボソなので、早く真ん中のジャムやチョコに
近づきたくてバクバク食べてしまいます。
このでっかいクッキーがなぜロシアケーキなのか?
名前の由来は
新宿中村屋で修行中だった長束実氏が、ロシア皇帝のお抱え製菓技師に正統なロシアケーキ作りの技術を伝授され、その技術を2代目七郎氏が引き継いだのが中村屋ロシアケーキのはじまりです」
と、ネットに載っています。
もっと早くに調べていれば、こんなに不思議な気持ちでこのお菓子を食べることもなかったと思います。
はっきり申し上げて大して美味しくはないのですが、童心に帰ったようなワクワク感が呼び覚まされるお菓子です。
このお菓子を食べる度に、
「ロシアかと言えば〜」
「それはドチラじゃー!」
次長課長の漫才ネタを引っ張り出しています。