サラメシ

DANGO母です。


夕べ、面白い番組に遭遇しました。
NHKの深夜番組、サラメシです。
働く人のお昼ごはんを、中井貴一がご機嫌な声で紹介してくれます。
今回は渋谷のメガ美容院のお昼ごはん。
先輩がお金を出して、新人さんがごはんを炊いておにぎりにします。
新人さんは朝早くから出勤して、先輩に追いつけ追い越せの勢いで
練習に励んでいます。
その間にご飯を炊いて、大きなおにぎりを作り、ラップで巻いたうえに
付箋紙でそれぞれの名前を貼っていつでも食べられるように
おにぎりのケースに並べておきます。
開店と同時に忙しくなり、お店はフル稼動。
手の空いた先輩から順におにぎりを食べていくのですが、
先輩が食べだしたのが午後4時。
おにぎりを作った新人さんがおにぎりを口にしたのは閉店の午後10時でした。
誰も文句ひとつ言わずにお客さんにサービスしていました。
1日のシャンプーは約30人。
シャンプー卒業まで4.5年かかるそうです。
一人前になるまでの道のりは遠いですが、やる気満々、光輝いていました。
もしお寝坊さんをして、朝食抜きで出勤したら、立ちっぱなしの飲まず食わずで
10時まで働くのか?と、正直驚きました。
職人の道は厳しいですが、身体を壊さないでね、と手を合わせてしまいました。
よその人のお昼ご飯を紹介するだけの番組、と言えばそれまでですが、
お昼ごはん一つ一つにドラマがあるなぁ、と感心してしまい、ついシゲシゲと
見入ってしまいました。