自然には勝てない

DANGO母です。


昨日のテレビニュースで「外出は控えてください!」と
気象庁のオジサンが訴えていた。
天気予報の枠でもないのに、なんてオーバーなこと、と驚いていたが
今日の天気はどうだろう。
高松では朝から雨が降り出した。
雨がジャンジャン降ってはやみ、降ってはやみが続き、
昼間には雷さんがゴロゴロ、その後はずーっと暴風、夕方になっても
ビュービューである。
お昼過ぎから四国と本州を繋ぐ電車、マリンライナーも止まった。
しかも橋の上で今も立ち往生しているとのこと。
何ともお気の毒なことである。
船もバスも止まってしまっている。


自然にはかなわない。
♪天の神様の言うとおり・・・
というとように、お天気だけは人間の思うとおりにはなってくれないのだ。
人間はいつも手前勝手である。
出かけようと思うと、明日は晴れますように、と願い
水不足になると、雨乞いをする。
でもなかなか神様は思い通りには願いをかなえてくれない。
こんなお天気の日は正々堂々と引きこもりができる。
俵屋宗達風神雷神が頭に浮かんでくる。
先人の想像力は凄い。


「台風並み」といいますが、それ以上の突風です。
皆さん、くれぐれもお怪我をしませんように。