着物でおでかけ

DANGO母です。


今日は久しぶりに友達とランチに出かけた。
と言っても、遠出をしたわけでなく
近所の商店街に出来た新しいビルの中の
地産地商なお店。
仲良しさんとワイワイ食べるごはんは美味しい。
せっかくだから、と、着物で出かけた。
もう夏のチヂミのきものだ。
着物は、夏も冬も素材は変われども重ねる枚数は
一緒だから、見た目よりもかなり暑い。
行きは雨、帰りはカンカン照りになった。
お天気には恵まれなかったのだけれど
みんなが
「かわいい!」
と褒めてくれたのでヨシとしよう。
ちなみに今日着た着物はこの写真と同じ着物。
アイボリーの兵児帯を合わせたいところだが
残念ながら、兵児帯を締めると「裸の大将」っぽくなるので
帯はグリーンの博多半幅帯にする。
フリマで¥300でゲットしたもクローバーの帯止め付き帯締め
ちょっと自慢である。