母の日

DANGO母です。


昨日は母の日。
うちの母の日は品物いらず。
母の為に掃除をする日です。
しかし、子供達も大きくなって、
週末といえども家族はバラバラ。
とりあえず、逃げ遅れた長男に
「掃除、やっといてね」
と言い残し、私は瀬戸内寂聴の青空説法にイソイソとお出かけ。


法話と質疑応答に腹を抱えて笑い転げて夕方に帰宅。
掃除、やってくれてるんかなぁ〜・・・
と一抹の不安を感じながらも家に入ったらスッキリ。
リビングやキッチンがきれいになってました。


3兄妹、ありがとう。
母はとっても嬉しいよ。
やっぱり産んどいてよかったよ。


家の中はすっきり、寂聴さんの話もスッキリ。
とっても気持ちのいい一日でした。