ザ・京都展

DANGO母です。


お正月も一段落ですね。
近所のデパートでは、京都展が絢爛豪華に開催中です。
毎年、京都展と浅草展ははずせません。
今回も通算3日行ってます。


常設の呉服コーナーはなかなか気軽に手に取ることは
かないませんが、催事の呉服屋さんなら、通り抜けるふりをして
じっくりと見る事が出来ます。
嬉しい限りです。


今回は珍しく、お召が登場。
ごくごく普段着扱いですが、京都からやって来たと聞くだけでうっとり。
帯も垢ぬけた品物が所狭しと並んでいます。


一番のお目当ては「阿闇梨餅」です。
お餅と言っても、実はあんこの入ったおまんじゅう。
でも、皮がクニクニしていてもっちもちです。
1個105円で、値段も嬉しいです。